西村スポーツマッサージ仙川院でできること

東京・調布市の西村スポーツマッサージ仙川院の西村航です。

  

しばらくお休みしていたブログを再開するにあたり、当院について書きたいと思います。

2017年4月に東京都調布市仙川町に西村スポーツマッサージ仙川院を開業して、来春には2周年を迎えようとしています。

京王線の仙川駅から徒歩1分で調布市と世田谷区と三鷹市の境目にあるイメージです。

これまで多くの方にご利用いただき、様々な不調や問題に対応させて頂きました。

 

 

色々な患者さん

スポーツ選手はとても多いです。

競技で言うと、

バスケットボール、バレーボール、サッカー、テニス、ラグビー、アメリカンフットボール、水泳、器械体操、野球、陸上、レスリング、登山(3000m級)、バレエ、フェンシング、スカッシュ

です。

もちろん、サラリーマン、専業主婦、パート、定年後から身体づくりを始めた方などのスポーツをしていない方もいらっしゃいます。

年齢も7歳から75歳まで老若男女問わずですが、6:4ぐらいで女性が多いです。

 

 

色々な身体、色々な症状

これだけ幅広い年齢層と競技の違いがあると相談される内容も多岐にわたります。

 

小中学生で最も多いのは「成長痛」の治療とコンディショニングです。

そもそも「成長痛」とは何なのか、今後どうしたらよいのかというご相談がほとんどです。

定期的に通われて将来に向けた身体づくり、コンディショニング指導を受ける方もいらっしゃいます。

 

中高大学生でスポーツをしている方は、急性、慢性問わず怪我や痛みでの来院が主です。

「足関節捻挫」「突き指」「肉離れ」「ぎっくり腰」「前十字靭帯損傷」などの急性外傷、

「ジャンパーズニー」「アキレス腱炎」「足底腱膜炎」「慢性腰痛」などの慢性障害、

でいらっしゃる方が多いです。

それ以外にも「疲労回復」を目的に定期的に通われる方も多いです。

 

サラリーマンや主婦の方々は、肩こり腰痛の改善のためにいらっしゃる方が多いです。

特に主婦の方は、ご自身の身体は二の次、三の次に後回しにして、ご家族のことを最優先にされています。

その分、症状もかなり慢性化しているのでご本人も「いつものこと」と我慢したり、気にしないようにしてしまっています。

放置するとなぜ良くないかはまた別の機会にお話しします。

 

 

鍼灸治療や様々な物理療法

これだけ多くの年代、様々な症状の方々からお選び頂いている理由の一つに幅広い治療方法が挙げられると思います。

治療院の名前は“スポーツマッサージ”ですが、

低周波治療(Hi-Voltage、EMS、微弱電流)高周波治療(ラジオ波)運動療法(トレーニング、リハビリ)など

出来ることはたくさんあります。

そのため様々な症状に合わせて治療法を選べますし、鍼が苦手な方には別の方法をご提案することもできます。

運動なしで健康的に痩せられる「アロマ鍼ダイエット」のプログラムもございます。

 

日本屈指のスポーツドクターとの連携

私自身がトレーナーを始めてから20年経とうとしています。

前職では(公財)日本バスケットボール協会で男子専任トレーナーとして6年間活動していたので、たくさんのスポーツドクターの先生方とお仕事をさせて頂きました。

今でもお世話になっている先生方から患者さんのリハビリを依頼されることも多々あり、当院からも精密検査や手術の必要な患者さんをご紹介させて頂いております。

どの先生もオリンピック日本選手団日本代表チームプロチームに帯同されているのでご経験も豊富で頼りにさせて頂いております。

 

 

完全個室、マンツーマン

完全予約制のプライベート空間での施術ですので、小さなお子様連れでも誰に気兼ねすることもありません。

ベビーカーのまま入室頂いても問題ありません。

 

ご来院頂いた方にはLINEにご登録頂いております。

翌日以降も個別にフォローさせて頂き、良い状態が継続されるように患者さんと一緒に症状の改善を図っていきます。

患者さんからも予約のご連絡だけでなく、セルフケア方法の確認、再確認などにもご利用いただいております。

LINEのご登録はコチラ

これからまたゆっくりと更新していきますのでお読み頂けると幸いです。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。