ダイエットしたければ睡眠を理解せよ

ダイエットしたければ睡眠を理解せよ

先日の記事『人生は惰性で生きろ!』にて不調、不都合なく生活するためには考えて生活すること、コンディショニングの重要性をお伝えしました。

そこでは特に食事についてのハナシでした。

生活の質やコンディショニングを語るうえで切っては切れないことがあります。

それは

睡眠の質

です。

人間は、1日の1/3~1/4は睡眠に充てている人が大半です。

そんな睡眠を良質なものにしないと、集中力の低下や疲労の蓄積が進み、仕事や家事の作業効率やパフォーマンスが低下します。

近年、ニュースでも多く取り上げられている過労死なども睡眠時間が少なかったり、浅い睡眠になってしまい、それらの蓄積で体と心が壊れていってしまうことが原因だと言われるほどです。

つまり、睡眠がパフォーマンスだけに関わるわけではなく、怪我や病気にも大きく関わってきます。

反対に、良質な睡眠が取れている人は成長ホルモンの分泌が盛んになり、疲労やストレスからの回復がスムーズになり、免疫力も高くなり病気にかかりにくいです。

人間として睡眠は最も重要なコンディショニングの一つ

です。

では、そんな良質な睡眠をとるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

>次のページ:良質な睡眠をとるためにできること

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